念願の...


こんにちは、KaKiです。なんと...ついに...念願の...

後光暴龍天になりました!!!
長かった...ボルテやってて今までで一番うれしい収穫でした。
この調子でこれからもグングン地力を上げていきたいと思います。わーい。

無反応が起こった時の対応について思ったこと


今日はゲーセンの音ゲーで無反応が起こった時のことについて書いていこうと思います。
無反応を確認して、スタッフの方に声をかけて確認してもらった際の対応について少し思ったことがありました。

まず、スタッフの方にその旨を伝えるとテストモードで入力の確認をしてくれるわけですが・・・

ここで無反応が確認できることってまずないと思うんですよね。

IIDXの場合の話になりますが、1クレジットで4曲プレイして7つの内1つの鍵盤で5回無反応が起こったとしましょう。
1曲1500notesとして、鍵盤1つにつき落ちてくるノーツは約210notes。4曲でだいたい850回くらいボタンを押すことになります。

そのうちたった5回しか無反応が出なかったわけですから...

テストモードで数回押した程度で無反応が確認できるとは思いません。

しかしながら無反応というのは1回でも出たらプレイに支障をきたすものです。
無反応が起きるリスクを抱えた筐体でプレイしたいと思うお客さんはいないでしょう。

なので、プレイヤー側としてはそのリスクを取っ払ってほしいわけです

とどのつまりスイッチの交換をしてほしいわけですね。

しかしながら、そうもいかない場合があります。
事情をよく知っているスタッフの方なら、すぐにスイッチの交換をしてくれますが...

あまり慣れてない方だと、補てんクレジットを入れて終了...なんてこともあります。

ここで食い下がらずに、スイッチを交換してほしい!という旨を伝えても、
テストモードで無反応が確認できない以上は対応してくれないことがあります...。

もし対応してくれなかった場合は、詳しく事情を説明したり、別のスタッフの方に声をかけたりしてみるのもアリかもしれませんね。
あとからプレイする人の為にも、お店の為にも異常に気付いた時点でメンテナンスをお願いすることが大事かなぁと思いました。


なんでこんな話をしたかというと...

先日ホームでプレイしていたところ、明らかに3,6鍵盤が反応しないことが何回か起こりいきなりエクハ落ち(FC済なのに)
店員さんにその旨を伝えるも、サービス入れて終了(しかもPASELIでやったのにクレジットで)。
その後もちょくちょく無反応が出たので、別のスタッフの方にお願いしたらすぐにスイッチを交換してくれた。

という事があったからです。

スイッチは消耗品だし仕方ない!ってのは分かっていますし、スタッフの方に不満があるわけではありません。
ただ、少し気になったので記事に書き起こしてみました。

なんだか愚痴のようになってしまいました...(汗) 
今回はここまでです、では。

【K-Shoot Mania専コン】VIRGOO TURBOCHARGER PLUSを購入しました!【虹コン】


Cr9WvOeUAAA5KVW.jpg

ついに買ってしまった...。

前々から欲しかった"K-Shoot Mania用のコントロ-ラー"ですが、値段が高くてなかなか手が出せずにいました。

そんな時、オークションで定価の半額以下(正確な価格は秘密)で落札できたので、入手するに至りました。

LEDちゃんと光る奴だし、かっこいいから欲しかったVIRGOOコン(以下虹コン)だし、サイコー!!


しかしながらこのままだと少々プレイしづらいです...。

VIRGOOボタン+VIRGOOスイッチだとスイッチの重さはともかくバネが100gとACの標準の重さになっていて
バネを換装してるお店に慣れてると重い過ぎてまともにプレイできません。

そんなわけで、バネを買おう!と思ったのですが
バネを切ることでもボタンは軽くできるのでとりあえず挑戦した結果がこちらです。

CsAE7NZUAAEe_ko.jpg

見事に失敗しました。

切りすぎてボタンが帰ってこなくなる始末。

このあとバネを引き延ばして応急処置をしましたが、各々のボタンの重さが違い違和感があるので買い換えることにしました。

adadad.png

楽天市場の三和電子さんで購入。土曜日の夜に注文して先ほど届きました。

本体価格1,080円に送料が648円と少々高めについて、合計1,728円でした。


換装したことで、僕がいつも行くゲームセンターの筐体に近づいたので非常に満足しています。

それでは僕は、楽しいK-Shoot Maniaライフを満喫したいと思います。

-おまけ-
CsH_CQGUIAAiZs_.jpg

ダイソーで材料を調達して、コントローラーを置く台を作ってみました。

実際の寸法ははかってないので適当ですが、いい感じです。

K-Shoot Maniaで遊べる譜面を配布しています

先日TMにアップロードした夏影のアレンジです。
LT,CH,EXはいつもどおり自分で作りましたが、今回はIN譜面だけフォロワーに作ってもらいました。
ジャケットまで作ってもらって感謝感謝です(笑)
ゲーム的におもしろい譜面になっているのでぜひぜひDLして遊んでもらえたらなと思います!!

また、以前公開していた"鳥の詩"と"Theme of SSS"のアレンジも音源の変更等、手を加えて再配布しています。
コチラもあわせてよろしくお願いします。...もちろんSF2016も!!

 


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

KaKi(@kakipy_kanade)

Author:KaKi(@kakipy_kanade)
Twitter
個人サイト
SoundCloud

カテゴリ