モニタアームを使ってみた!


DTMするにも、ゲームをするにも、PCのディスプレイって1枚じゃなにかと不便なんですよね。
前々からずっとデュアルディスプレイにしたい!!と思っていたのですが、机の横幅が狭い上に大きめのスピーカーを使用していたため置くところがないなぁと悩んでいたわけです。
でもやっぱりモニタは増やしたい!! 横に置けないなら縦に重ねよう!!ということで、モニタアームを購入してみました。

monitaarm.png
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

思考停止でベストセラー1位を選択。2つ合わせて約6000円...大きな買い物ではありますが、買い切りなので思い切って。
今日届いたので、早速設置してみました。

IMAG2717.jpg

必要なものはすべて収まり、見栄えも綺麗になりました。
もともとモニタを置いていた机上ラックの上にMIDIキーボードを置けるようになったので、手前のゲーミングキーボードがラックの下に収納可能になりました。これで手書きレポートなんかをやるときにも、十分なスペースを確保できそうです。

また、支柱部分にI/Fやスピーカーのコードをまとめられるので、机の裏の配線がスッキリしました
まぁお見せできるほどきれいではないんですけどね。床に着くコードが減ったのでお掃除も楽です。

...と、結果から見れば今回の買い物は大成功でしたが、危うく無駄になるところでもありました。
というのも、モニタアームの支柱の長さも何も調べないで購入してしまったんですよね。

写真を見ていただければ分かると思いますが、スピーカーとモニタの間にほとんど隙間がありません。
本当はもう少し離して置く予定でしたが、支柱の長さギリギリのところまでモニタを上げてこれなので諦めました。
もう数cmでも短かったらスピーカーがモニタの下に置けず、本末転倒な結果になってしまたからね。危なかったです。
ともあれ、思い描いた通りの環境を構築できたので満足しています。

-まとめ-
・モニタアームを使うとデッドスペースが減る
・買うときはちゃんと寸法を見てから買おう
・アームのおかげで配線が綺麗になる
・神月依愛は可愛い

来週になったら、1週間使用レポートも書きます。
モニタとモニタアームの購入でメルカリの売り上げを全部使い切ってしまったので、しばらく禁欲生活が続きそうです。

オーディオテクニカサービスセンターにイヤホンを修理に出した話(後編)



前回の続きです。先ほどサービスセンターから荷物が届きました。
以前ビクターのイヤホンを使っていた時も、断線してしまい新品との交換対応をしていただきましたが、今回のATH-IM50も無事にリケーブルの対応をしていただけました。

断線に関しては、保証範囲内のところが多いようですね。安い買い物ではないのでありがたいです。
事前に2週間ほどかかると伝えられていましたが、1週間で返ってきました。めっちゃ早いですね...。

イヤホンはプチプチで包まれた状態で箱に入れられていて、さらにその上からプチプチに包まれていました。
厳重ですね。
同封の封筒の中には、修理完了報告書(ツイート画像2枚目)と、送った保証書とレシートが入っていました。
ビクターのときは保証書・レシートは返ってこなかったのですが、オーテクは返していただけるようです。

今回は素晴らしい対応をしていただいて感謝の限りです。これからも大切に使おうと思います。

-関連ツイート-

オーディオテクニカサービスセンターにイヤホンを修理に出した話(前編)


先日、15年6月より愛用していたATH-IM50が断線し、右chから音が出なくなってしまいました。
特に負荷のかかるような使い方はしておらず経年劣化だろうと思い、サービスセンターにメールをしてみました。

2日ほどで返信が来ました。(土曜日に送信、火曜日に返答)保証が効くかどうかは製品を見ないことには分からないとのこと。
修理対応は以下の2通りだそうです。

サービスセンターに直接送る
送料自己負担
2週間ほどかかる

販売店に持ち込み
・サービスセンターとの直接のやり取りはなし(連絡は販売店とのみ取る)
別途手数料が生じる可能性がある
3週間ほどかかる

僕はお店に持っていくのが面倒だったので、前者にて対応をお願いしました。
いきなり送ってもいいそうですが、今回はメールを返信する際に一緒に受け付けも済ませてもらいました。
なお、修理に必要なものは以下の通りです。

保証書
販売証明となるもの(レシートなど)

イヤホン、保証書、レシートが濡れないように丁寧に梱包したら、定形外便にて発送。(120円)

その後、サービスセンターからは一向に音沙汰がなく不安でしたが、一週間ほどたった今日。ヤマト運輸からメールが。
内容は「サービスセンターからの荷物が明日届く」とのこと。
特に電話もメールもなかったので、無償で対応してくださったようです。安心しました。
それでは、明日イヤホンが返ってきたら続きを書こうと思います。
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

KaKi(@kakipy_kanade)

Author:KaKi(@kakipy_kanade)
Twitter
個人サイト
SoundCloud

カテゴリ