今年の活動を振り返る


2016年も残すところあと20日となりました。来週に迫った冬休みが楽しみなKaKiです。
年末という事で、今年の活動を振り返ってみようと思います。

3月公開
Devastation
多分初めてちゃんとした尺で完成させた曲です。FLのDemoで作った最後の曲でもあります。
今聞くといろいろアレですね...スネアとハットうるさいし、リードのリバーブ強すぎだし、ピアノの音しょぼいし。
実はこの曲の投稿時点でのプロジェクトファイルがなくなってしまったので作り直しが出来なかったりします。

6月公開
鳥の詩(KaKi Remix)
前回から3カ月開いての投稿でしたね。DTM始める前からずっとやってみたかった鳥の詩のアレンジです。
慣れてなかったこともあって2週間以上かけた対策だったと記憶しています。ただ、今聞くとまだまだ拙い作品ですね...。
いつかJ-CORE調で再アレンジしたいなぁなんて思っています。

Theme of SSS(KaKi Remix)
Angel Beats!のBGMのアレンジです。TmBoxで削除してしまったので明確な制作時期は不明ですが確かこの時期だったかと...。
鳥の詩のアレンジで要領を得たのでわりとサクっと完成した記憶があります。
今聞くと、イントロが長いような短いような微妙な尺になってますね...。

8月公開
この月はSF2016が開催されましたね。今回は一人で3曲作って参加しました。

intense rain
6月に制作した楽曲で、梅雨をイメージした楽曲です。
Psycho Shock
どうせなら新しいジャンルに挑戦しよう!と思って作ったのがこの曲です。
どう聴いてもPsychedelic Tranceではないような...。音ゲー向けにしては単調すぎるのも反省です。
Hacha-Mecha EXTREAM
問題作。ノリと勢いだけで作ったけど、ベースに動きがないしとにかくうるさいし反省点しかない曲です。

正直SF2016に出した3曲は作ってて楽しかったけど、明らかに技量が足りていなかったので今となっては黒歴史です...。

夏影(KaKi J-CORE Remix)
あまりにもオリジナル曲が作れなかったので、気晴らしに作った曲です。
気晴らしのはずが進捗はあまりよくなくて、2週間くらいかけてじっくり作った記憶があります。
構成が下手だなぁという反省点もありますが、我ながら気に入っている一作です。

9月公開
ハイスピード音ゲーコア神社.flp
初めての神社アレンジです。ノリでギターを入れてみましたがうるさいだけでした。
数で目に見えて他の曲より反響があったので、結構嬉しかったです。

Evans(Deep Sea Remix)
耳コピの練習にと思ってたつもりがいつの間にか軽いアレンジになっていました。
これもギターがうるさいのは反省点ですが、後半の転調は結構よかったかなと自負しています。

永遠を願うとき(KaKi J-CORE Remix)
夏影アレンジに続いてのJ-CORE風アレンジです。とにかくコードの耳コピに苦しんだ記憶があります。
何気に初めてアーメンブレイクを使った曲だったり。

cumulonimbus(radio edit.)
夏をイメージしたTranceです。SFの反省を生かして構成を意識して制作しました。
radio edit.となっていますが制作段階では3分以上あったものを、ゲームに出すために尺を調整したためです。

10月公開
winterfog
早朝にノリで打ち込んだなんか冬っぽいのというトラックに味付けをして出来上がった楽曲です。
この曲と先ほど上げたcumulonimbus(radio edit.)東北大学音ゲーサークルとんえぼさんの音ゲー体験会に提供した楽曲でもあります。
部員の方に譜面を作って頂いたり、たくさんの方にプレイして頂いたり、嬉しいことがいっぱいでした。

音ゲーボス曲神社.soundvoltex
タイトルと拡張子のせいで異常に伸びてしまいましたが初投稿です。
たくさんコメントをもらっていい勉強になりました...。

11月公開
ハードコアカーセックス(時速185BPM)
美少女万華鏡のBGMである「300年の静寂」のアレンジを作りたいなーと思ってサビだけ打ち込んだものの、他が思いつかなかったので、とりあえずゲームから抜き取った音声を貼り付けて...と色々試行錯誤しているうちに出来上がった楽曲です。
こういうNerd的な曲って作ってて楽しいなぁと発見しました。

クロスブリード神社.flp
3作目の神社アレンジですが初投稿です。ハードコアカーセックスから生まれた副産物みたいな楽曲です。

Ring of Fortune(KaKi Remix)
最初はピアノコア調のアレンジでしたが、作ってるうちにしっとりした感じになりました。
今ではちょっとくらいドラム入れてもよかったかなぁとリメイクを検討してたりします。

12月公開
Bravely You(KaKi J-CORE Remix)
keyが冬コミでリミックスCDを出すと聞いて触発されて作りました。
アニソンアレンジ楽しい!と再認識できるきっかけとなりましたとさ。

Orange(KaKi Remix)
前作の勢いをそのままに制作した楽曲です。Bメロにアーメンブレイク最強説。
今後しばらくはアニソンアレンジをしていこうかなぁと活動方針も決まりました。

Wings of Courage(KaKi J-CORE Remix)
引き続きJ-CORE。いつも以上に凝って凝ってこりまくって作りました。
今まで使ったことのなかった声ネタを使っています、数も多め。
余談ですがニコニコでセルフ広告しまくってたらカテゴリランキング毎時最高2位、24時間では29位とアホみたいな数字をたたき出してしまいました。広告しゅごい...。

長くなりましたが、今年はこれだけ活動したってことなんですよね...今思うと感慨深いです。
まだまだ技量が足りていないので、来年はもっともっと精進したいと思います。

では、よいお年を。

広告がつきそうなので・・・

久しぶりの更新です。前回から1カ月近く開いてしまいました。

ブログの一番最初にニコニコ動画のリンクを載せるようにしたのでさらっと報告しておきます。

以上です。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール

KaKi(@kakipy_kanade)

Author:KaKi(@kakipy_kanade)
Twitter
個人サイト
SoundCloud

カテゴリ